もっと知りたい!ゴムのこと | 採用

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 車探し | 今日からのコミット >>

採用

こんにちは!代表の久納です!



只今、ダイコーゴムでは正社員の採用を行っています。



先週くらいから面接の毎日で、応募者の方たちに色んな話が聞けて面白いです。





仕事対しての考え方とか、プライベートをどうしたいとか。






人それぞれモチベーションになるものが違っていてセルフで上げれる人と、他人に上げてもらう人と、燃え尽きてしまった人と、色々ですね。





僕自身、モチベーションが尽きたときがないので分からないのですが、無気力になってしまうのはなぜか?とふと思いました。







ネットで調べると、自分に自信が持てなくなった時に自分の生きる意味が分からなくなり、何をやっても無駄だ、と思うようになるそうです(あくまで一般論です)







対処方法としては、


1.私はできる!と思いこむ
自分はできるとしつこいくらいに自己暗示をかけます。そして出来なかったとしても得るもの、生まれるものは必ずある、と思い込みます。


2.ビジョンを持つ
自分は将来こうなりたい、こうなる、といった想像を膨らませます。出来るだけ具体的に想像することがコツのようです。


3.健康管理
体調、栄養の管理は大切です。適度な運動も良いようです。健康管理をしていく先に理想の自分があることを意識することが大事なようです。


4.違っていても気にしない
予定や理想と違っていても気にしない。自分の創造とギャップがあると精神的に追い詰められ、無気力になりやすいそうです。最初の予定と違っても、違う進化の仕方があると確信するのです。


5.単純作業
簡単にできる単純作業を探し、それに取り組む。それだけでも達成感が得られ、次に動く意欲が湧いてきやすいそうです。できることから始めることが大切です。


6.バカになる。
完璧な自分を求めない。あえてバカになる時も必要です。ゲームや遊びでバカになると気持ちが軽くなり、気力を取り戻すきっかけになるそうです。


7.笑う
一番簡単に出来ることが笑うことです。お笑い番組を見る、親友と飲みに行く、彼女とデートする、など自分が自然に笑うことができることをします。笑うだけで気力がわいてくるそうです。





世知辛い世の中で無気力な人が増えたように感じていますが、前を向けるように辛くても一歩を出すことが大切なのですね。







それではまた来週!!
経営・工場|2013/10/10 Thu
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。