もっと知りたい!ゴムのこと | 仕事のコミュニケーション

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 明日は金曜日です | 倒れました・・・ >>

仕事のコミュニケーション

こんにちは!代表の久納です。



僕は仕事が上手くいくかどうかをみる時には、その仕事の密度・濃度を重視しています。





仕事の密度・濃度とは言葉の通り、濃密な時間の使い方をしているかということです。







仕事の密度・濃度を上げるためには自分の段取りももちろん重要ですが、僕は他者とのコミュニケーションが最も重要だと思っています。








コミュニケーションが上手に行っている相手とは仕事がスムーズに上手く進みます。






逆にコミュニケーションが上手くいっていない相手とは仕事がギクシャクして上手く進みません。






では、コミュニケーションが上手くいっている状態とはどんな状態なのでしょうか?





それは信頼関係が築けている状態です。






では、信頼関係を築けている状態とはどんな状態でしょうか?





それは相手の考えが伝わり、自分の考えも相手に伝わる状態を言います。






『この人ならこうやってくれる』





『この人はこういう考えのもと、こういうことを言っている』






『この人に頼めばここまでは必ずやってくれる』







『この人は絶対にケツを割らない!』※きたない表現ですみません





これが信頼関係がある状態です。





果たして、自分は何人の人とこのような信頼関係が築けているでしょうか?






周りの人が全員このような信頼関係がある人だと今の仕事はどれくらい上手くいくでしょうか?









信頼関係は、自分から能動的に動いて築いていくものだと思います。






ですから信頼関係を築ける人は『自責思考』の人なのです。






何か問題があってもすぐに他人のせいにする。




そんな人は周りの人と信頼関係を築くことはできません。




自分から一歩足を進めていかなければ信頼関係を築くことは出来ません。




たしかに自分から進んでもすぐには相手は変わってくれないかもしれない。






でも、それでも自分は相手を信頼していくうちに少しづつ相手は自分のことを信頼してくれるようになります。






そうして信頼関係は築かれていくのです。








そして、そうして築かれた信頼関係は強いです。






自分が仕事を進める時にいちいち何かあった時のことを考えなくても良いのでスピードが段違いに速くなります。





そうするとPDCAが回る速度も段違いに速くなり、結果として短い時間で成果に繋がるのです。






あなたは成果に繋がる仕事の仕方をしていますか?









それではまた来週!!
経営・工場|2014/01/24 Fri
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。